2017年8月14日月曜日

なが~い

お盆休みは、みなさまゆっくりされていますか?

ひもが長いので、履きにくそうな印象をもたれますが、
実際にゆるめるのは4番目までなんです。

編み上げの靴。

足の縦の長さと横幅のバランスが
なかなか既製のものだと合いにくい方。
足を見させていただいたところ、
カカトは華奢で横幅は少し広め。
ご自身で、フィン(足ひれ)のよう。と例えていらっしゃいました。

そこでおすすめしたのがこの靴です。


横は柔らかく気持ちよく足に添い、長めの編み上げで足をきっちり止めて。



私も履いてますが、今の季節も活躍中です。






2017年8月9日水曜日

てんこ盛り


先日行っていた東京は涼しくて、広島の暑さにやられてしまいました。
ちょっと体調崩してます。

今日、革が届きました!

東京では、仕入れなど用事を済ませた後は、
行きたかったアルチンボルド展へ。


そして、癒しの背中。


今回はいとこ家族の住む栃木へ足を延ばしました。





ザ・栃木です。
何よりも子供たちとたくさん遊んで、癒されました。







2017年7月18日火曜日

7月の工作


今月の工作は『ぐるぐる飾る・ペタッと縫い付ける』
大きめのカゴに装飾しました。

大きいので立って作業を。




今回は、ぐるぐる巻きながら配色を考えて
切って縫いながら位置や色を変更したり
気分にまかせて仕上げていきました。



完成した4つのカゴは。。。

・全体にペタペタっと。




・きっちり並んでます。裏面は宿題になりました。



・大きめのポケットを2こ。裏にも大きめをペタッと。




・縫い付けながら、変更。おうちができました。



みなさん、そのまま持って帰っていただきました。
かごが似合う、お天気の日で良かったです。





2017年7月10日月曜日

夏だよ~


作業中に、ふと目に留まる。
窓に飾っている靴のモチーフの影が映っていて、
ぼーっと見つめてました。

あ、カメラカメラ。



夏の太陽です。
数分後には影は消えてました。





2017年7月1日土曜日

工作祭り 2017


今年もあと半年になったところで、
年内まで、工作教室を2か月に1度のペースでやろうと計画しています!

第1弾は
7月17日(月・祝)に開催します。

『ぐるぐる飾る・ペタッと縫い付ける』


作っていただくのは中央のカゴバッグです。
今の季節にはやっぱりカゴの素材感に心惹かれます。
かなり大きさで、何かしらを収納してお家で使えます。
カバンとしても使えますが、量が入る分モノを入れすぎると重くなるので
入れる量に気をつけてください。
これからの季節、アウトドアにも色々使えるのではないかと思います。
私は家でバッグの収納に使おうかなと考えています。

カラフルと渋い配色でサンプルを作ってみました!
表と裏なんですけどね。


持ち手は、革を細く切って
ぐるぐる、ぐるぐる、と。
色づかいはその時の気分で決めて。
それが不思議といい具合になります。



持つとこのくらい大きいです。
ポケットは、持ち手の後に
ペタッと縫い付けます。
時間内でしたら何個でも自由につけていただけますよ!
これも楽しそうです。色や付ける位置など♪♪♪
とりあえず私は3個。。。





『ぐるぐる飾る・ペタッと縫い付ける』

7月17日(月・祝)
①10:00~ 受付終了しました
14:00~ 受付終了しました
(3時間の予定です。)

各回 2名(要予約)
メール→ morino-kutsu@bab.petit.cc まで
店頭でも受付しております。

参加費 2,500円(材料費込)


7月15日(土)はお休みいただきます。

toaruさんの洋服店が7月14日(金)~16日(日)
3日間開催されます




2017年6月23日金曜日

梅雨→秋


夏の前に梅雨。ですが、梅雨が梅雨らしくない。
週末から雨マークが並んでいたので、これからですね。

そして、この時期に出来上がったショートブーツ。


季節を2つ分くらい先取りです。
履き始めるのが先になってしまうのが申し訳ないのですが、

それでも手元にあるだけで良いです。と、
次の秋服を買いに行くとき(8月終わり)合わせるために履いて行こうかな。と、
言っていただきました。

履いてみて
「軽いですね~」
そうなんです。見た目に似合わない軽さなんです。




夏は暑いけど楽しいこともたくさんあるので、
ひとまず暑さに負けないよう体調管理をがんばります!

来月には1日だけ工作教室を計画中です。
詳細は後日お知らせします!




2017年6月12日月曜日

ごほうび


自分へのごほうびにとご注文の時に言われていて。
できあがった靴でいい気分になってもらえたらいいな、と思いました。

柔らかな印象の黄色がとてもお似合いになっていて、
どんなお洋服と合わせられるのかな~と思いながらお渡しをしました。


 ベロ(ひもの下にある甲を覆う部分)とカカトの1本のラインを
カーキにされました。
パッと見ではわからないこだわりを入れて。



内側は黄緑色で、
脱いだ時の印象も柔らかくなりました。

先日、履いて来ていただいて
履き心地のことや、洋服との合わせ方のことなど伺っていると
この靴をとても気に入ってくださっているのがわかって、私も嬉しくなりました。