2011年11月9日水曜日

つぎはぎ

スコットランドのエディンバラにある
タータンチェックの織物屋さんがやっている
タータンチェックだらけのお店で見つけたサンプル帳。
たくさんのチェックが束になっていて見て満足してましたが、
小さな端切れをつなぎ合わせて1枚の大きな布にしてみました。


全部違う

足りないところはレザーで

そのお店に行った前の日に偶然パレードがあって
民族衣装を着たお兄さん、おじさん、おじいさん達が
そのお家のタータンチェックを身にまとってお城に向かって行進してました。
かっこよくて訳も分からず興奮しました。懐かしいです。

人がいっぱい

このおじいさんかっこよかったです

お兄さんの足
ギリーという靴を履いてる人が多かったです。

お店に行って分かったことですが、
1つ1つのチェックにそのお家の名前がついているんです。
似たような色を使っている物もよく見ると違う柄になっていて、
またまた興奮してました。

あとはバグパイプという楽器。
これもスコットランドの民族楽器で、1つの楽器なんですけど
低音を出しつつメロディーを同時に演奏する楽器です。
独特で不思議な音色にこれまた興奮でした。

後ろでバグパイプ吹いてます