2012年7月18日水曜日

LEEDS ②

旅に出ると外食ばかりになってしまうので、
リーズでは自炊してます。というか作ってもらってます。
私は和食担当。今日は私の日です。

先日、イギリス料理の「コテージパイ」を作ってくれました♪
パイと言っても日本で思い浮かべるようなお菓子のパイではなく
ミンチと野菜を数種類のスパイスで炒めた物と、
チーズと牛乳が入ったマッシュポテトを重ねてオーブンで焼いたもの。
イギリスの家庭料理はオーブンを使った料理が多いそうです。
お肉に使ったスパイスの味が私にとってイギリス料理の味。
「何味?」って聞かれると答えられません・・・



イギリス料理。他には、

日曜日限定の「SUNDAY ROAST」

ローストチキン

ローストビーフ

日曜日の朝に教会へ行った後、家族で食べるごはんだそうです。
ローストビーフ、ローストチキン、豚肉、を選んだり
お肉なしのベジタリアン用もあったりします。
街のパブにおいしそうなお店があったので日曜日にそこへ連れて行ってもらいました。
お店の雰囲気もすごく素敵で、料理もおいしかったです。
ちょっと焦げてますが、パンみたいなのはパンではなく
ヨークシャープティングという日本のもので例えるならお麩のようなものに
グレービーソースをかけてたっぷりの温野菜といただきます。









そして、「FISH & CHIPS」



友人宅の近くにおいしいと評判のFISH & CHIPS屋さんがあるので、
私がリクエストしてそこのを持ち帰りました。
CHIPSはフライドポテトのことで、びっくりするくらいの量が入ってます。
どうしてもポテトが余ります。
色が同じで見た目があんまりおいしそうに見えないかもしれないですが、
おいしいです。前の時は3回くらい食べてしまいました。

今回の滞在で、びっくりしたことが「レストランやお店の店員さんが優しい・・・」。
3年前はもっと冷たくて嫌な感じの人も多かったのですが、
たまたまなのか今回ほとんどのところで感じが良くてびっくりしました。
友達に聞くと同じことを感じていたらしく、原因は不明。
とても変な感じがします。