2012年7月15日日曜日

OXFORD ②

夕方の待ち合わせまで、
オックスフォードにもアンティークショップがあると聞いたので、行ってみることに。
途中にも素敵な建物がたくさんです。






30分くらいさまよって見つけました。


店のおばあさんがとてもいい人で、
こちらが理解するまで何度も話してくれて、いろんなことをしゃべってくれました。
話せないなりに、何とかコミュニケーションが取れると楽しいです。

夕方、
前日の夕食メンバーでアフタヌーンティーをすることに。


軽めに、スコーンと紅茶のセットです。
軽いといってもスコーン2個ついてます。
ジャムとクリームをたっぷりのせていただきました。
スコーンがとてもおいしいカフェでした。

そんな優雅な時間の後に
帰りの電車に乗り遅れそうになるという事態に陥りました。
バスが渋滞で遅れたためです・・・
前もって電車を予約すると、料金も正規料金の半額くらいで乗れるので
友人が予約をしてくれていたのですが、
乗り遅れると正規料金をプラスして払わないといけません。
イギリスの電車料金は高いのでかなりの出費になります。

発車4分前に駅に着いて、重い荷物をゴロゴロ引いてダッシュです!
ギリギリ間に合ったので良かったですが、
ほんの数時間前は
紅茶を飲んであんなにゆったりと過ごしていたのにこのバタバタ・・・

実はこの4日前のロンドン行きの電車には乗り遅れていた私たち。
電車の運が無いのか有るのか・・・
たぶん有るんです、ロンドン行きの時も正規料金を払わずに済んだので。

でも、これからはかなり余裕を持って行動しようということになりました。